Google Pixel 9 発表まとめ

本日Google keynoteの発表がYouTubeにて公開されましたので、スゴかったポイントなどを簡単にまとめます。


Gemini Live

遂にGeminiと音声で会話できるようになるようです。Open AIのChatGPTに対抗する機能となりそうです。最初はGemini Advancedプランのうち英語圏のユーザが対象となるようです。Gemini Liveは全てのAndroidスマートフォンへ順次展開予定とのことです。

GeminiLive1


GeminiLive2


気になる会話のレスポンス速度ですが、動画のデモを見る感じだとかなりすぐに答えてくれるようです。3秒は無いくらいでしょうか。ほぼストレス無く会話できそうで凄いです。


googlepixelbudspro1

ちなみにGemini Liveは今回新登場するGoogle Pixel Buds Pro 2でも使えるようで、イヤホン付けてGeminiと会話するデモがありました。これはかなり便利になりそうな予感がしますね。



Google Pixel

次はいよいよ新登場のGoogle Pixelシリーズの紹介です。

googlepixel1

左から順に「Google Pixel 9 Pro Fold」、「Google Pixel 9 Pro XL」、「Google Pixel 9 Pro」、「Google Pixel 9」です。

見た目はこれまで通りあまり変わらずです。色が子供が好きそうなピンク色?が出てきました。個人的にはけっこう好きな色合いですね。


googlepxel2

Google Pixel 9はPixel 8と比較してバッテリーが20%程度長持ちになったようです。



Pixel Call Assist

Pixel 9では通話の概要がメモとして通話記録に残るようになるそうです。これいろいろ電話する人にとってはかなり便利な機能になるのではないでしょうか。

googleCallAssist1

これいろいろ電話する人にとってはかなり便利な機能になるのではないでしょうか。


googleCallAssist2


その上、会話の全てのトランスクリプトも表示できるようです。これ地味に欲しい機能ですね。



Pixel Screenshots

Pixel Screenshotでは、スクリーンショットした内容がGeminiで抽出できるようになり、いろいろできるようになるようです。

PixelScreenshots1

「bikes」って検索したら自転車の画像が出てきたり、(Google フォトでもできたような)


PixelScreenshots2

「T-shirt price」って入力したらTシャツの値段が出てきたり、(あんまり使わなさそう…)


PixelScreenshots3

まああんまり使わないかもな…と思っていたら最後にスクリーンショットの詳細画面みたいなところからChromeマークを押すと…


PixelScreenshots4

んん!?!?スクリーンショット撮ったサイトに飛んだだと~~~!?これはけっこう凄い!

どうやらスクリーンショット撮ったサイトを覚えているとのこと。これはけっこう役に立ちそう!



Pixel Studio

こちらは画像編集機能のようですが、今までのGeminiみたいに文字を入力して画像生成ができるようです。デモを見ると画像生成なのにレスポンスがかなり速い!会話と同じく3秒くらいでしょうか。まあここまでは今までと同じなのであまり驚きもない感じ。

PixelStudio1

そして生成された画像の下に何と「Add caption」と「Add sticker」というボタンがある!!


PixelStudio2

このボタンからステッカーを入れたり、文字を入れたりできるようで、下のような画像が作れるそうです。めっちゃ簡単w



Pixel Camera

カメラもけっこう性能が上がったようです。

PixelCamera1

Pixel 9 Pro XLはiPhone 15 Pro Maxよりすごいぞってアピールしてましたが、ホンマかいな?って思うような比較画像が以下の通り。カメラは素人にはもうわからない次元なので、とりあえずスルー。



Pixel Camera Add me

そして今回一番驚いたのが次の「Add me」という機能からです。「Pixel 8で写っている人のベストテイクを撮れるようになりましたが、最大の問題点はグループ全員をどのように写すかということです。」という導入に始まり、「場合によっては自分も写りたい写真を撮ることもあります。」……… ま、まさか!?

まずはAdd meモードで普通に写真を撮って、

PixelCameraAddme1

まずはAdd meモードで普通に写真を撮って、


PixelCameraAddme2

次は撮影者を入れ替えてオーバーレイのガイドに従って写真を撮ると…


PixelCameraAddme3

写真を処理して、はい、この通り!って凄すぎーーーー!!なかなかの衝撃映像な気がするんですけど!w

これ考えたやつ天才過ぎでしょw


Google Photos Magic Editor

そして次は消しゴムマジックに次ぐマジックエディターなる機能です。遂に消すだけでなく編集ができるようになるそうです。

MagicEditor1

こんな感じで傾いた画像をオートフレームすると、


MagicEditor2

こんな感じに生成AIが再構成してくれるとのこと。まあまあすごい。


MagicEditor3

「でもまだこれでは物足りないので、こうして…」

(え…?)


MagicEditor4


「こう入力すると…」

(えええ……!?)


MagicEditor5

「oh yah.」

(えええええええええええーーーーー!?!?!)

これもなかなか衝撃映像だと思いますが、マジですか!?これできるんですか!


MagicEditor6

「まだまだ調理中です。ここにズームして。」


MagicEditor7

「こうやって…」


MagicEditor8

「熱気球って入力すると……」


MagicEditor9

「Wow…」

(やべーーーー!w)


これは凄すぎますね。Pixel 9を持っていれば誰でも画像加工職人になれますね。


販売価格

では気になる価格ですが、日本での販売価格は以下の通りのようです。


Google Pixel 9 128GB 128,900 円

Google Pixel 9 256GB 143,900 円

Google Pixel 9 Pro 128GB 159,900 円

Google Pixel 9 Pro 256GB 174,900 円

Google Pixel 9 Pro 512GB 194,900 円

Google Pixel 9 Pro XL 128GB 177,900 円

Google Pixel 9 Pro XL 256GB 192,900 円

Google Pixel 9 Pro XL 512GB 212,900 円

Google Pixel 9 Pro Fold 256GB 257,500 円

Google Pixel 9 Pro Fold 512GB 277,500 円


また、特典については以下の通りのようです。


対象製品

通常価格

セール内容や​特典

Google Pixel 9 Pro

159,900 円より

実質割引額:​最大 120,100円 - 32,100 円分の​ストアクレジット - 対象スマホの​下取りで​払い​戻し​(Google Pixel 8 Pro の​場合、​最大 88,000 円)
Google Pixel 9 Pro XL

177,900 円より

実質割引額:​最大 138,100 円 - 50,100 円分の​ストアクレジット - 対象スマホの​下取りで​払い​戻し​(Google Pixel 8 Pro の​場合、​最大 88,000 円)
Google Pixel 9

128,900 円より

実質割引額:​最大 89,100 円 - 24,200 円分の​ストアクレジット - 対象スマホの​下取りで​払い​戻し​(Google Pixel 8の​場合、​最大 64,900 円)
Google Pixel 9 Pro Fold

257,500 円より

実質割引額:​最大 157,700 円 - 57,700 円分の​ストアクレジット - 対象スマホの​下取りで​払い​戻し​(Google Pixel Fold の​場合、​最大 100,000 円)
Google Pixel Watch 3 (45 mm)

59,800 円より

12,800 円分の​ストアクレジット

Google Pixel Watch 3 (41 mm)

52,800 円より

10,800 円分の​ストアクレジット

Google Pixel Buds Pro 2

36,800 円より

6,800 円分の​ストアクレジット


まとめ

geminiが発表されてからGoogle Pixelの発表会は非常にワクワクしますね。生成AIを活用した機能が年々進化していって、また来年も楽しみですね。

記事を見て気になった方は以下の発表会動画も見てみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

レギオンサバイヴの戦略(初級編)

レギオンサバイヴ正式版が始まり、もうすぐ第1シーズンが終わろうとしていますが、まだまだ盛り上がりには欠ける気がします。個人的にはファンキルオルタナの中ではレギオンサバイヴが一番好きなコンテンツなので、今後もさらに盛り上がってほしいと思っております。軽く検索しても戦略的な記事が見つ...